Twitterアカ凍結から3日…

…今のところTwitterに送った凍結解除お願いへの返信はありません(´・ω・`)

ま、どのみち返事が来るのは週明け以降だろうと思ってたから、そんなに焦ってはないです。
「すわ凍結だ~ッ!」て慌てて新アカ作ってもIPアドレスやなんかで同一人物のマルチアカはTwitter側にアッという間に捕捉されて監視されるという話だし、凍結アカが解除された時にフォロワーさんにバタバタとご迷惑かけることにもなりますので、当面そういった動きはせずにTwitter側からのリアクション待ちに徹しております。

むしろこの機会に、アカウント凍結されるとどうなるのか、ブログのネタにしてまとめておくとしましょう(・・)b


スマホ(iPhone)のTwitterクライアントは殆ど何にも出来なくなっちゃいますね。
フォロー数フォロワー数ともに0と表示され、ホーム画面の更新もされなければ、リストもブックマークもモーメントも表示されません。
メッセージタブ内で過去にやりとりしたDMを見ることは出来ますが、そこに表示されているお相手に新たにメッセージ送信することは出来なくなります。

辛うじてプロフィール欄から自分の過去ツイートだけは追いかけることが出来ますが、名前や自己紹介などを変更しようとしても「TFSTwitterAPICommand.errorエラー403」てなエラーダイアログが出て不可。
もっとも変更したって自分以外の人が僕のTwitter URLにアクセスしても https://twitter.com/account/suspended に飛ばされて「凍結済みアカウント」って出るだけですから意味ないですが。

一方PCのウェブサイト上でアカウントにログインすると、ホームのTL更新がストップしている&自分の過去ツイは見られるのは同じ。フォロー数&フォロワー数の項目は丸ごと非表示。
ただスマホでは読めた過去のDMですが、Webサイトでは「サーバー内部のエラー」と表示されるだけで全く何も表示されません。

ところがiPhoneクライアントでは非表示だった、過去に制作したリストはWebページでは表示されていてアクセスも可能です。
(リストへのユーザー追加や新しいリストの作成は出来ません)
あとTweetdeckのマルチカラムに以前登録したリストも引き続き表示されてますね。ただし別のリストをカラムに追加しようとしても、選択肢に凍結アカウントが作成したリストは表示されないのでそっちはムリ。
僕は最近フォローさんの発言はTweetdeckのリストから読むようにしたばっかだったのですが、これが救いになりました。
おかげで辛うじてフォロー先のツイートを読むことだけは今までと同じように出来てます。

なので皆さん、
大切なフォロー&フォロワーさんはリストに登録しておくようにしましょう!
もし万一アカウント凍結されて永久解除不可喰らったとしてもこのリストがあれば、そこにいる人たちには新規アカウント立ち上げ後にフォローなりメンションなりDM送信なりで再度連絡を付けることが可能です。

とは言うものの、このリストへのアクセス可能も単なるTwitterさんの見逃しで、いつ不可にされてもおかしくありませんが。
実際スマホクライアントの方はリストに一切アクセス出来ませんからね~…


まとめると、
・スマホ(iPhone)クライアントでは、過去に送受信したDMを読むことは出来ます。
・PCウェブサイト(およびTweetdeck)では、過去に作成したリストを読むことは出来ます。

この不統一な感じからしてTwitter開発の中の人たち、ウェブサイト部隊とスマホアプリ部隊で仕様定義の統合擦り合せとかしてないんやろな~巷で言われるように社内はかなりアバウトっつーかシッチャカメッチャカな状態で開発してんねやろな~…てな舞台裏事情も透けて見えたりして。


まぁしかしナニですね……

こうやって檻に入れられた状態でリストに表示されてる皆さんのツイートをひたすら眺めるだけのポジションに押し込まれると、あ~ワシなんか居ようが居まいが世は異もなく動いていくのだな~…などと、ちょっとメランコリックな心境にもなりますね~…(´・ω・`)
凍結に気付いてご心配のツイートしてくださった方、ちゃんと読んでますよありがとうございます(;_;)


コメントを残す