アダルト同人サークル
陰陽倶楽部

お仕事のご依頼お待ちしております

JOB OFFER
お仕事のご依頼お待ちしております

陰陽倶楽部では商業・同人問わず、様々なお仕事を随時承っております。
もちろんアダルトなジャンルも大歓迎!
ご用命は CONTACT フォームから、お気軽にお問い合わせください。

  1. Web制作
  2. ゲーム(吉里吉里)制作・開発
  3. CG制作
  4. シナリオ&ライター

Web制作

陰陽倶楽部HP制作中の画面 Web制作は、陰陽の表稼業wの本職です。
身バレ回避のため作例サイトをご紹介することが出来ないのが残念ですが、豊富な制作実績があります。
この陰陽倶楽部のHPもデザイン・コーディング・スクリプト等、全て陰陽がフルスクラッチで制作しておりますのでサンプルとしてご覧ください。

JavaScript(jQueryその他)を活用した動的ページ
PHPとSQLを使用したデータベース活用ページ

たとえば当サイトのSPOTLIGHTSのコーナーはこうした技術を使用して作成しています。
ページ単価数千円程度の簡易な静的htmlページから、パララックスと呼ばれるJavaScriptを駆使したインタラクティブなWebサイトや、スマートフォン&PCモニター双方に最適化されたレスポンシブデザインページまで、様々なご要望を承ります。

大規模なEコマースサイトやブログシステムなども設計からコーディングまで一括して請け負い完成させた経験がありますので、本格的なサイト構築からその後の継続的運用をご希望の場合も、ご相談に応じることが可能です。

またWebページは外見上のデザインのみでなく、訪問者が通常は目にすることのない「舞台裏」のhtmlコーディングが適切で美しく書かれていることも重要です。
只々「つじつまを合わせた」だけのコーディングではブラウザによっては表示が崩れたり、不必要に動作が重くなったりします。
更に、不適正なコードで書かれたサイトはGoogleにも嫌われます。W3CによるWeb標準規格に準拠したコーディングはSEO(検索エンジン最適化)の第一歩となります。

Wordpress

元々は個人用ブログ構築のためのCMS(Contents Management System)として設計されていたWordpressですが、CMSを使用するとWeb技術に詳しくない方でも簡単に記事の追加・更新が行えるなど、その利点から現在ではブログのみならずショップサイト等のテンプレートとしても広く流布し、Webサイト制作全般の基本インフラになっています。

陰陽BLOG

当サイトの BLOGNEWS のコーナーもWordpressです。
陰陽はWordpressのテンプレート制作やプラグイン開発も行っており、これらのページにもカスタムメイドのテンプレートやプラグインを使用しています。

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ゲーム(吉里吉里)制作・開発

『オレの彼女は堕ちてない!』 陰陽倶楽部のデビュー作『オレの彼女は堕ちてない!』(オレかの)は、ベースエンジンとして吉里吉里2を使用しました。
(また続編の『アンタの妻は堕ちている。』も、同じシステムを使用して制作を進めております)

吉里吉里は商業・同人問わず多くの使用実績があるノベルゲーム・エンジン老舗中の老舗。
ですがその自由度の広さ故に導入時にいささか敷居の高さもあり、またここ数年開発が停滞していることもあってライバルのNScripterや後発のティラノスクリプトなどの突き上げも最近一層激しいようです。

KAGとTJS

上述したように、吉里吉里は高度な拡張性・カスタマイズ能力と抱き合わせで、(とりわけ非プログラマーなユーザーにとって)「とっつきにくい」というイメージもいささか強いようです。

このシステムはベース開発言語であるTJSと、そのTJSを使用して作られたノベルゲーム制作エンジン(吉里吉里)上でゲームの進行を記述するマークアップ言語KAG、この2つの言語による二段構えになっています。
吉里吉里のデフォルトテンプレートでも一通りのノベルゲーム制作環境は準備されていますので、KAGの簡単なマークアップ表記法さえ押さえればTJSのプログラム知識なしでもノベルゲームを完成させることは十分に可能です。
たとえば自動車教習所では車の運転技術としてアクセルとブレーキを踏んだりハンドルを回すこと(KAG)は指導されますが、エンジンの組み立て(TJS)など教えたりしていませんよね。

KAGを使用して吉里吉里のデフォルトテンプレートでゲーム制作するのは、舗装された道路を交通ルールを守って走行しているようなものです。
一方TJSを使用して吉里吉里のエンジンを独自にカスタマイズするのは、道なき荒野を走破するラリーです。ハンドル操作等の運転技術にも公道走行より高度なテクニックが要求されますし、エンジンをチューンナップしたりレース中に車体を自分でメンテナンスするための技術や知識も必要です。
おそらくこのハードなイメージが、吉里吉里を「難度の高いゲームエンジン」と印象付ける原因になっているのだろうと思います。

陰陽倶楽部の吉里吉里ゲームエンジン
Orekano_CONFIG
Orekano_SAVE
Orekano_LOAD
Orekano_SCENES
Orekano_INDEX

陰陽倶楽部では『オレかの』の制作にあたって、TJSを使用した吉里吉里デフォルトエンジンのカスタマイズを積極的に行いました。

しかしここで正直にお話ししますと、TJS言語にせよ吉里吉里エンジンの内部探索にせよまだまだ奥が深く、その全てを熟知しているなどと大口はとても叩けません。
(ラリーにも一つ間違えば死に直結するような過酷なレースから、凡庸なドライバーでも参加可能なノービスクラスまで幅がある、ということです)

陰陽はこのエンジンの処理能力を十分に見極めないままどんどん機能追加をやってしまったため、出来上がったカスタムエンジンは非常に重く、プレイされた方々から苦言を頂くことにもなってしまいました。

ですが裏返せばそこまでやったからこそ、このゲームエンジンの特性や実用速度の許容範囲をだいぶ把握することもできたのではないかと思っています。

『オレかの』には、ノベルゲームで一般的なコンフィグ(初期設定)パネルやセーブ・ロード用パネル、シーン回想パネルに加え、ゲームの進行状態を把握するロードマップを兼ねた目次パネルが実装されています。
各パネルはいずれも陰陽がTJSを記述して独自に作成したものです。
先に述べたとおり、これらはまだ吉里吉里についての理解が浅いまま闇雲に開発を行った成果物ですので、そのまま他の方々にお奨めすることは致しません。ですがもし再度同様のエンジンをカスタム作成する機会があれば、もうちょっと出来映えの良いものが作れるのではないかと考えています。

もし、
「ノベルゲー作ってみたいけどプログラムとか分からんし、誰か助けてプリーズ」
「吉里吉里を使用したゲーム作るのに協力してくれるエンジニアいないかな……」

といったご要望がありましたら、よろしければ一度陰陽までお声掛けください。

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CG制作

陰陽が制作したイラストは、まずはTOPページの GALLERY コーナー、pixivアカウントなどをご覧ください。

これらをご参照いただけばお分かりのとおり、人気の高い萌え系の絵柄ではありませんし技術的にも未熟な部分が多いです。pixiv等で活躍されている絵師・イラストレーター・漫画家さま方に比べれば見劣りすることは重々自覚しております。
今後も努力を続けてもっともっと優れた絵が描けるようになりたいと思っていますが、現状この絵柄・この技量でも使ってみたいと思われる方がおられましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
(人物単体モノクロ線画全身像3千円~顔のみ千円程度よりスタート、複数人物・カラー着彩・背景描画などによりオプション料を追加。また複数枚まとめてご発注の場合は最大3割程度まで値引きいたします)

明日花-制作工程
キャラクターラフデザイン・サンプル
2DCG

Creative Cloud グラフィックの制作にまつわる作業は、いわゆるイラストレーターの仕事だけではありません。

写真のレタッチや明度・彩度調整、構図に合わせたトリミング・画角修正。
空気感や光源を演出する特殊なSE(Special Effect)などを既存の画像に追加する「ポスト処理」と言われる工程などもあります。

このような画像処理にはAdobe製グラフィック・ソフトウェア(静止画像の場合は Photoshop、動画のSE処理にはAfter Effects)が定番として活用されます。
また約物やエディトリアル・デザインなどには通常 Adobe Illustrator が用いられます。

陰陽はAdobe Creative Cloud(Adobe CC)のフル契約ユーザーであり、すべてのAdobe製品最新版を使用することができます。
デザイン会社・映像制作会社に勤務した経験から、Photoshop, Illustrator, After Effectsのいずれも十分なオペレーションが可能です。

3DCG

グラフィック制作ツールとして、最近は3DCGもプロアマ問わず当たり前のように使用されています。
3DCGは一番最初のモデリング工程に特に手間(&予算)がかかりますが、一旦モデルを作成してしまうとあらゆるカメラアングルと照明条件の中でレンダリング(モデリングデータから写真撮影するように二次元画像を描画する手法)を行い、画像の無限な再生産が可能になるのが魅力です。
またこの利点を活かして、静止画→動画への移行が手描きのセル画アニメーションに比べて容易であるという特徴もあります。
最近は写真のようなリアルなレンダリングだけでなく、2D画面と馴染ませるためのトゥーン・シェーダ(アニメ調の着彩)技術も進んできて、その使用域は年々広がりを見せています。

陰陽倶楽部では、主に背景や小道具・大道具の制作に3DCGを利用しています。
主要アプリケーションはAutodesk 3ds max(Autodesk Mayaと双璧を為す3DCGのスタンダードアプリ)、デジタルスカルプト(彫刻)ツールの ZBrush、背景の空や自然景観作成用には Vue を使用しています。
(表仕事の方でCG制作業務もやっていた当時に購入したもので、現在はサブスクリプションもバージョンアップも止めているため max, Vue は少し古いバージョンではありますが)

これらのツールを使用したCG画像(動画を含む)の作成や、各ソフトウェア専用データ形式でのシーンファイル納品、オブジェクト単体でのモデリングの注文も承ります。
モデリングデータに関しては obj, fbx, COLLADA などの汎用データ形式で納品することにより、陰陽倶楽部で使用している3Dソフトウェア以外のアプリケーションでも使用できますので、ご使用の3Dアプリケーションをお知らせの上でご相談ください。

(過去の制作事例サンプルを沢山お見せ出来れば良いのですが、こちらも陰陽名義では公にできないため残念ながら現時点ではあまり具体例をお示しできません。
下の画像は『オレかの』の雨の夜の車の場面です。陰陽倶楽部の作品用に制作した画像・モデルが増えるにつれ、順次このページでもご紹介していきたいと考えております)

CG_workflow0CG_workflow0CG_workflow0CG_workflow0
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シナリオ&ライター

シナリオ・小説等

創作フィクションに関しては、陰陽名義ではまだ『オレの彼女は堕ちてない!』(シナリオ容量はスクリプト込みでS-JIS形式730kb)だけですが、それ以前に別名義で400kb超の一般小説を1~2点発表したことがあります。
また陰陽倶楽部からリリース予定の、ほぼ完成済み作品シナリオのストックを2本(それぞれ約1000kb, 400kb)手元に抱えております。
ただしいずれも同人としての活動範囲内ですので、プロの創作家としての実績は今までありません。
『オレかの』をご覧頂いて、コイツ使ってみてもイイなとご判断頂けましたら、シナリオ執筆等のご用命よろしくお願いいたします。

NTRは言うに及ばずですが、「陰陽倶楽部」名義では書いていない陵辱モノ、痴漢モノ、更にはそれと対極にあるベタベタの純愛モノなどにも大いに興味があります。
(常々口にしていますが、NTRと純愛は表裏一体のものだと陰陽は考えております)

ある程度まとまった文量を書くことは苦にしません。むしろ文章に冗長なところがあり、短編を書けないのが自分の弱点だと感じています。
執筆速度は一概に言えませんが、他業務と兼業しながらでも平均して10kb/日くらいのペースは十分可能と思います。

業務ライティングの経験

職業ライターとしての実績は、これもあまり書くと身バレしてしまうので詳細は明かせませんが、コンピュータ関係雑誌へのソフトウェア・レビュー、アプリケーションの用法解説記事や関連書籍への原稿提供、スポーツ誌への観戦取材記事等の執筆経験があります。
単発の記事のみでなく、ある程度の期間連載的に使用して頂いた案件も複数ありました。

また英語版ソフトウェアのユーザーインターフェース及びマニュアルの邦訳などもやっております。
日本語→英語翻訳はネイティブでないと分からないニュアンスなどがあってお請けするのはかなり難しいかと思いますが、その逆であれば(ジャンルによっては)お力になれると思います。
もし需要がありましたらお問い合わせください。

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