配信サイトぶちぶち

絵的な局部修正にせよ、言葉狩り的な単語伏字にせよ、規制が日に日に強まってくる今日この頃でホント萎えますねぇ。

固有名詞は書かなくても分かり切ってるその筆頭の大手配信サイトに対して、僕みたいな泡沫同人が泣こうが喚こうが向こうは痛くも痒くもない訳ですが、
それでも何かしらイヤミのひとつくらいはカマしてやりたい……なんてことは全くこれっぽっちも考えておりません(反語)


既に『援交少女』の時に、黒ノリすだれ(通称ディケイド)修正はまかりならん!と言われて
「以前はモノクロ画はディケイドで通してたじゃねェかよケチ!」
などとゴネたりは一切せず、素直に全ページに渡ってモザ修正を掛け直してありがたくもご委託配信賜った次第でありますが、

その時も内心コレは創作側のワシが本来目指した表現から一歩後退した「劣化版」なのだから、お値段も引き下げるべきなのでは?……と考えたりしました。

でも、それだとわざわざアソコじゃなくて他の委託サイトで購入してくださる方々に対して、更に余分な上乗せ料金を課してるみたいで本末転倒ちゃうんかそれ?……とも思い直して見合わせたんですが。

しかしその後もあそこの検閲は酷くなる一方……ε=(_;
原因はあそこじゃなくて決済会社のプレッシャーだとか色々話は聞きますが(事実他の委託サイトでも表現規制は年々強まってきてるし)、でもあそこからは今日に至るまで、そうした動向に対して抵抗しようだとか、オンラインアダルトのトップに立つ者として防波堤の役割を果たそうだとか、そういう気骨めいたものは一切見えてこないし、むしろ先頭になってホイホイ媚びてるようにすら僕には見えてしまう。
ぶっちゃけ元々金になるからってエロもの販売から事業スタートして、同人もそのノリで後追いから資金力に物を言わせて成果を重ねてやがてトップに君臨し、今や語学にギャンブル投機に通信事業に水族館に終活……まさにおはようからおやすみからゆりかごから墓場まで手掛ける節操のない銭ゲバ国民の生活全般に貢献する大企業におなり遊ばしたあそこは、自社の得にならんと思えばきっとエロオタなんぞ何の遠慮もなく斬って捨てるだろうとも思う次第で。

で、いつ斬って捨てられるかもしれない木っ端エロ創作者のひとりとして改めておイヤミ申し上げますシェー。
他サイトとの差別化を図っておられるあちらサイトに置かれましては資金力に物を言わせてほぼ常時20%オフにてご配信頂いておりますが、ご購入検討時にはその割引分の劣化が生じているディスカウント価格版、とご認識いただければハイ。


本音を言えばあそこに頼らず他サイトでやってければそれに越したことはないんですけど。
でもウチの作風はオタク系・2次系というより、実写AVやエロ劇画なんかもご覧になるお客層への訴求が強く、おそらく購入年齢層も高めと思われるので、非オタ層を含めた広範な宣伝アピールが欠かせなく売上の主軸も圧倒的にあそこになっちゃうのが何とももどかしいところ。

最近はFantiaBoothをはじめ頒布ルートの多角化や先々の海外展開なんかも少しずつ考えたりはしてるのですが、今のところそっちはまだ成果に繋がってませんし、海外は海外で日本以上に締め付けられる表現も多いし、、、

あ~何でこんなメンドクサイ世界になっちゃったかなぁ……(;´Д`)


コメントを残す