よ~~~~~やく! Twitter凍結解除です!

昨晩Twitterから凍結解除の連絡が来る夢を見まして、
そして起きたら本当に届いてました\(ToT)/
さっそく先ほど復活ツイートしてきましたが、それにしてもね、、、

ご利用ありがとうございます。
あなたのアカウントは復元されました。Twitterルール (https://twitter.com/rules) を改めてご確認ください。違反を繰り返すアカウントは永久凍結される場合があります。
フォロワーおよびフォロー数が以前の状態に戻るまでに1時間ほどかかる場合があります。
ご協力いただきありがとうございました。
Twitter

こんだけ。
これがメールの全文。
オートリプライのみ。

先に送ったコッチからの「twittbot経由の過去ツイ削除の必要あり?」の質問にも無反応。なので削除はしません。してやるもんか。

今年の3月15日に、Twitterはアカウント凍結した場合はその理由をユーザー側に開示すると発表しました。
実際に具体的なツイートを通知して、復活にはそのツイート削除したまい、みたいな指示を寄越すケースもあるようですが、僕には全く無かったですね噓つき鳥。
「違反を繰り返す」って何が違反だったんだよ。さっぱり分かんねェよ。身に覚えねぇよ! オマエの方こそ気分次第でアッチコッチのアカBANしやがって社会ルール違反ちゃうんかぃゴラ(#`皿´)

以前も書きましたが、今回の凍結に至る10日前の7/10に一時的なロックを受けまして、その時は「自動化に関するルール違反」と書かれてました。


その後にこの凍結なので、経過から考えれば今回もやはり「自動化に関するルール違反」が原因と考えるのが妥当でしょうが、まぁエッチなイラストなんかも上げてますからね、そっちが引っ掛かった可能性もなくはない。
だけど何にしても今回の本凍結そのものについては理由は漠然としたものさえ一切開示されなかった訳で、残ったのはTwitter運営に対する不信感ばかりです。

広報やるのにも、こんな不安定なプラットフォームを活動の中軸に据えるのは危険極まりないですね。なんかちょっとTwitterに対して気分が醒めました。もっと多角的な広報活動を考えてかないと、と今は感じてます。


凍結時の対処法として僕が間違ってたのは、異議申立フォームからの申し立てに対してTwitterから自動リプライで返ってきたメールに、即座に返信しなかったのが拙かったのだと思われます。
たぶん最初の時にそうしてたら、その後2~3日で解除されてたでしょう。

あのオートリプライ、ググって出てくる多くは日本語ですが、なぜか僕のところに来たのは英文でした。

Hello,
Thank you for verifying your email address. It appears that your account is in violation of Twitter’s Rules.
If you believe that your account has been suspended in error, please reply to this email explaining why you believe there was an error.
Once we receive your response, we will review your suspension appeal.
Thank you for your cooperation.
Twitter

それと異議申立フォームにこんなテキストが書かれてるのも混乱させられた一因。2~3日、場合によってはそれ以上待ってろなんて書いてあるから素直に待ってたら放置ですよ。そりゃ一日に100万以上凍結(「多すぎない? Twitterでは1日100万以上のアカウントが凍結されている | ギズモード・ジャパン」)してんだものね。大人しく言うコト聞くお行儀良いアカほど後回しですわ。

しかし受信確認のオートリプライに対する返信が、解除手続きのトリガーになってるのは盲点だった。
まぁ文面よく読めばそう書かれてはあるんだけど。
後で調べてみると、返信は文章さえ一切書かずに空メールでも構わない、て書いてあるサイトもありました。時間かけて書いた英語の抗議文は何だったんだチクショー。
要するに最初っから最後まで、全部自動化されたプログラム走らせてるだけ。最後の最後に、異議申立されたアカ眺めて永久凍結に処すか解除してやるかの判断だけは人が見て決めてんでしょう。ど~せそれもザルみたいな日和見裁判だと思うけど┐(○`皿´○)┌ なんせ1日100万件。

さっき貼ったリンク先のGIZMODOの記事にも書かれてましたが、

なお、削除されているアカウントはスパムポリシーに違反するものだとされています。これは機械的に同じ投稿を繰り返すbot(ボット)や、攻撃的な投稿をおこなうアカウントが相当しそうです。

……だそうです。
ウチのTwittbotでの宣伝ツイートは1日1回(週6日)でしたが、これでもアウトでした。
僕の相互さん&フォローさんの中にも少なからず定期ツイートをされてる方がおられますが、少しでも頻度あげるとTwitterのサッチーに目を付けられかねません。十分にお気を付けください。


最後に。

今回凍結された7月20日は、ちょうど陰陽倶楽部がTwitter開設した3周年メモリアルデイでした。
素敵なバースデイプレゼントをどうもありがとうTwitterメ


コメントを残す