実用性が足りないよ…

これから出張なのでちょっと急ぎで書いてて、推敲も十分じゃないままアップしてますので、読みにくい文章かもしれませんがご容赦ください。

昨日のブログ記事以降にNTR BLOGさんに届いたコメントに関してどうしても少し追記しておきたいなと。

グラフィックの未熟さだけでなく、演出的な面でも『オレかの』に実用性が足りてないな~、というのはこれまた僕も認識していて、今後の課題だなと考えています。

変に気取り過ぎてるというか、スケベに徹する覚悟が足りないな~、的な。
エロいシーンはもっとこうグチョグチョと、ただもうネチョネチョと、プレイヤーさんのチンコマンコにひたすら奉仕する表現目指さなきゃアカンやろ~、て思っているのですが、
いざ出来上がってみるとア~なんか足りない、抜きに欠かせない決定的に肝心なモノが零れ落ちてしまってる、と反省…。

単純に表現力とか技術力不足って面もあるかなと。
テキスト&グラフィック共にです。
なので「わ~ヤラシイな~」と感じる作品を鑑賞しながら、自分にナニが足りないのか、どう書けば描けばこうしたヤラシサを出せるのか、日々チンコを握り締めながら勉強勉強です。


「エロシーンにヤローのアップ出すなよ!」
そのご意見があることも、実は以前から承知しておりました。

承知していながら、今回ドラマ的な演出として、どうしてもやりたくなってしまった…。

これは今でも悩ましいところで、ユーザーさんの実用性に奉仕しようとしつつも、
それが自分のやりたい演出の幅を狭めてしまうとなったら、どっちを選択するのか…。

「自分の我のためにユーザーに不便を押し付けるな」ていう、昨日のご意見に対して「分かりました済みません」としおらしく言った口の根も乾かぬうちに…って感じですが、
システムの使い勝手や機能面といった外枠に対して、シナリオやドラマの中の演出というのは作品の中核であり、そこはどこまで折れていいのかというのは難しいところです…。

ただまぁ「フィニッシュでいきなりオッサンの顔やらチンコのドアップとか勘弁してよ~」というご指摘はごもっともですので、後編『つまおち』ではそのあたりは何らかの妥協点というか、バランスの取れた演出なり技法なりを編み出さねば、と現在あれこれ考慮しております。


根本の原因は自分が抜きゲーを作ってるのか、それとも18禁ならではの世界観の中でドラマっぽいものを作りたいのか、ていうところが明確に出せてない所なんでしょうね。

ココはひとつ自分にハッパ掛ける意味でも書いておきますが、

陰陽倶楽部の作品は、何より第一に、抜きゲーである

…事を目指します。

後編の『つまおち』は『オレかの』より実用性を高めて進歩の跡をお見せできるよう、シナリオもグラフィックも一層磨き上げます。シコシコ!

 


「実用性が足りないよ…」への2件のフィードバック

  1. 野郎を出すなという声があるようですが私は出してくれたほうがいいです。
    というかこれから買うのですが、DMMとDLsite今はDMMのほうが安いんですよね・・・
    DLsiteはいちいち認証を通さずオフラインで起動できるメリットがあり、起動も早い。
    DMMは認証がある?らしくいろいろと重いそうですが、そのあたりどうなっているのでしょうか・・・。
    またDMMとDLsiteではモザイクなどの基準が違うというのはよくある話なのでこの作品についてはどうなっているのかもお聞きしたいです。
    急ぎではないですが、今後も含めてそのあたりを明らかにしておいてほしいです。

  2. 長文コメントありがとうございます!(^o^)

    ウチの作風として、今後も野郎は必ず顔出しになると思いますが、今回ユーザーさんがプレイ中に握り締めた竿の振り先に困るようなオッサンどアップなどもあり、そこはちょっと後ろめたいと申しますかf^_^;

    DMM、DLsiteとも、認証チェックがあるのはビューアー形式のCG集やマンガの場合で、ゲームのようなアプリ形式では認証は無いと思います。
    少なくとも『オレかの』に関しては、どちらでご購入いただいても認証はありません。
    またモザイクなどの内容も両社とも、以下のブログの文末でも書きましたとおり全く同じです。
    http://in-you.club/BLOG/2017/12/23/%E3%80%8E%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%81%AE%E5%BD%BC%E5%A5%B3%E3%81%AF%E5%A0%95%E3%81%A1%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%81%E3%80%8F%E6%9C%AC%E6%97%A5%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E8%87%B4%E3%81%97/

    購入価格はどちらも同じですが、1月現在はポイント還元率でDMMさんの方が+10%お得になっていますね。
    お楽しみ頂ければ幸いですm(_ _)m

コメントを残す