陰陽氏コミケ童貞卒業体験レポ!

パンパカパーン!
今回は本日8月14日に開催されましたコミックマーケット90最終日、田舎者陰陽の初コミケ体験ルポを怒涛の超特急でお届けします\(^o^)/

…つっても単に一般客として買いに行っただけなんですけどね。でもまぁ、僕と同じく地方在住で「いつかは行ってみたいなコミケ」て方もおられるかもしれません。我がコミケ童貞卒業記が、そうした方々の何かの参考にでもなれますれば。

あ~それと、今回の記事はもっぱら「コミケ」という祝祭に関しての体験記ですので、個々の「戦利品」についての感想は、日を改めまして近々に感想文カテゴリーで書かせて貰いますです。


急にお盆直前の東京行きの用件が出来まして。
当初は13日土曜に帰る予定になってたんですが、何とこの日程コミケと丸被りじゃん!てことで無理矢理もう一泊ネジ込んでの初参戦決行\(^o^)/

とはいえ今やコミケと言えば知らぬ者のない人海地獄! 闘いは現場以前から既に始まっております。
まずはコミケ初心者ガイド情報を参考に、

  • スポーツドリンクのペットボトル500ml x2本
  • 冷えピタやら「叩くと冷えるロッテのヒヤロン」やら
  • 万札持って銀行行って百円玉50枚の棒金ロール2本と交換(各サークルさん、お釣り準備が大変!との事なので)

、、、と、万全の準備を整えました(`・ω・´)キリッ

僕が行きたいメインは当然最終日ですが、何せ初めての人外魔境探訪ですので、ココは出来れば初日〜二日目に一回下見などしておきたいトコロ…
…なんぞと思ってたら、東京入りしてからの仕事で体中ヘロヘロ、そんな余裕なんざドッコにもありゃしません(´Д`)ウヘー…
むしろ最終日に向けて、前日土曜日はなるだけお宿にて体力回復を図りつつ、コミケWebカタログを参考に回りたいサークルの徹底リストアップ、そのリストの優先順位から考えられる理想的な島の回り順など、盤上作戦計画に勤しみます。

…が、やはりそこは恐るべしコミケ!
男性向け同人扱ってる東棟のサークルしらみつぶしにチェックしてるだけで5時間経過! ゲーム系中心の西棟を細かくチェックする前に夜はとっぷりと更けてしまったのでありました。

まぁ…ぶっちゃけゲームは今オンライン販売やってないトコは無いだろうな…って事で、今回は東棟を集中して攻めることに決めて早めの床につきましたのが午前0時。

ちなみに以下が今回僕がリストアップした注目サークル。(選考基準はあくまで僕個人の嗜好です(*^^*))
その内太字が特にNTR系またはNTRも描かれるor以前描かれていたサークルさんで、更に冒頭に⭕️や🔺が付いてるトコは今回新刊アリ等で特に優先訪問したいサークルです。(順不同、敬称略)

東123
A83a ナギヤマスギ
カ31a RUBBISH選別隊 無望菜志
A44b F4Company MIN-NARAKEN
A41b Da Hootch 新堂エル
A41a 青豆腐 ねろましん⭕️
P28a がらくた少女 三糸シド
P23a 黄泉比良坂 bbsacon
⭕️ O29a イナフミン
M12b Rip@Lip 水原優
M16a 夢茶会❌
M17a 旗織堂
⭕️⭕️ M17b ひとのふんどし「夏季補習7」
M19a LINDA Project
M20a 悶亭
M26b ようかい玉の輿 CHIRO
L38a 大人の寓話 竹井正樹
L08b 男魂 寄生虫
🔺 K01b ST. TRIUMPH むとうけいじ
🔺 A32a 不可不可 関谷あさみ
I59a 666PROTECT 甚六🔺
I20a スタジオN.BALL 針玉ヒロキ🔺
I30b Lv.X+ 柚木N’🔺
G57a V-SLASH 夕霧
G55b お猿の脳みそ ロケットモンキー
⭕️⭕️ G51b ましら堂
⭕️ G52a TWILIGHT DUSK 藍夜
G20a 昇竜安井会 オレンジロード物
G40a DM-FC
🔺 G23b あらくれた者たち 人妻NTR
G31b 鎖キャタピラ
F60b 鈴根らい地下室
D59a catastrophe. ハルサワ🔺
A08a おかだ亭 今回非ntr
東456
シ73b バス停シャワー
シ89a abgrund 今回非ntr
レ58a 空色マーチ
レ43b NxC てるみっと nohito
レ32b CORORI 酔っ払い鬼? 穂乃果🔺
リ20a サントナナ 佐藤知行 しぶりん🔺
ラ06b メスゴリラ。
ヨ18b 千本トリイ
ヤ50b AZASUKE WIND
シ59a zero戦 xxzero いぬのきもちいい❌
シ58a 沙悟荘 今回ファンタジー陵辱🔺
ム17a ハイスラスト❌
🔺 ミ09a まごの亭
ミ11b メタボ喫茶異臭騒ぎ
ミ14a 山田一族。🔺
ミ18b ROUND-HOUSE 季川良寧❌
ミ21a 天野雨乃 緊縛嬢のAYANE
マ38a 紅茶屋
シ47b 関西漁業協同組合 丸新🔺
シ44a サイクロン
⭕️ ネ24a さんかくエプロン
ネ26a 翁計画
ネ26b Xration
🔺 ネ23a 床子屋 今回非ntrぽい
ネ33b enuma elish ゆきみ
ネ43a ブロンコ一人旅 西住さん家🔺
🔺 ネ48a サークルOUTERWORLD
ヌ45b 虚無の歌 今回コピー本
シ30a たくみな無知 ❓
ツ08a 池袋DPC
ツ03a るきるきEXISS 文月晦日 ❓
ツ01b Finecraft69 ❓
チ10a 朝色みるくちー 御並千侑 NTRもの❓
🔺 タ23a あるばーCorp. Alber 鹿島NTR
ソ44b 〆切り3分前 加賀イチャラブ
セ01b ピリストローイカ ペラ本のみ
シ13b 真珠貝 ペラ本のみ
シ09a みくろぺぇじ グラーフ陵辱🔺
西34
 ⭕️ b13a Aqua-baiser

そしていよいよ当日朝。

巷では欲しい作品確実ゲットのため始発ダッシュを決める猛者連の話も伝え聞きますが、さすがにオジサンそこまでする根性は御座いません。
「10時開場だから、まぁその1時間前にシャッター前に並ぶくらいでよろしおすえ?」
逆算すると、7時に起きて朝飯食いつつボチボチ準備するくらいでイイ感じです。

が、緊張のせいかジジイ陰陽、明け方一回トイレに起きてしまいまして二度寝。
そして再び目覚めて「そろそろ起床時間かな?」と手を伸ばした枕元のあいぽんの告げる時間は「8:47」

「ファ〜〜〜〜〜ッッッ⁉︎ヾ(。Д°)ノ 」

いきなり寝坊した(>_<)

しかも今回はビッグサイトから新幹線で直帰しますので、バッグに詰め込んだ在京1週間分の荷物も全部持って出なきゃなりません。
それで途中東京駅を経由して、コインロッカーにこの荷物を預けてから会場入りしようと思ってたら、、、

そう、世間はお盆真っ只中であります。
ごった返す東京駅、あらゆるロッカーに空きはナシ!さんざっぱら歩き回って無駄足費やした挙句、でっかい荷物を抱えて新木場→国際展示場駅と移動。この間全ての駅のロッカーに空きナシ!!!

徒らに無駄時間を消費して、おそらくJS一人分くらいの重量を背負ったまま会場に辿り着いた時刻は11:12
瞼の裏には列を成して待ち構える「完売」マークが走馬灯のように過ぎ去ります。。。


それでもまだこの時間でも駅からビッグサイトまでは長蛇の列!
ご存知無い方のため書きますと、今回僕が使用した国際展示場駅からビッグサイトまでは普段普通に歩いて徒歩6〜7分の距離ですが、その半ばにも届かないところで既に人人人人〜!
「コリャ一体会場入りまで何時間かかんだ?」と、一瞬気が遠くなったんですが(「もう諦めて帰ろうよ」て囁きも心の奥の方からチラッと聞こえました)、、、2016-08-14 11.05.58

さすが90回を重ねるイベントです!
このカオス的人混みが、スタッフさんの誘導で綺麗に分別され、一旦動き出すと会場までスルスルと流れていきます。
(余談ですけど、以前スカイツリーの一般解禁日当日に行った時も感じましたが、この手の群衆誘導術、この10年くらいで凄く進歩してますね〜)
僅か十数分で、入場口手前のオープンスペースで開催されているコスプレエリアを横に眺めつつ、わらわらと無事入場。
この入場口から場内を更に数分進み、東棟のゲートを通過してエスカレーターを降りると、目的のアリーナの入口に辿り着きます。

いやしかしね、アテクシ何やかんやでビッグサイトにはもう回数覚えてないくらい来てますが、エスカレーターから見降ろすこの風景、こんなゴミ具合もとい混み具合は初めて目にしましたねムスカ。

今からこのクソ重いJS荷物を背負ったままこの中に飛び込むのかと思うと、御神木求めて裸男の中に飛び込む奇祭「裸祭り」の気分で、なんか、、、ちょっと胃液が、、、、、ウプッ

でも一旦エスカレーターを降りれば最早そんな心配はご無用デス(^^)b
何しろ自分の後ろからも、ワッショイワッショイと人ゴミもとい人混みが押し寄せてきますから。悩んで立ち止まってる暇なんぞないぞ旅人よ!「こちらは一方通行で〜す」というスタッフさんの涸れかけたダミ声を濁流の響きのように聞きながら、「うわ〜ッ!」と気が付いた時には既にアナタも大河の一滴。「ココは誰ワタシはドコ」て言うとる場合かとにかく現在地を確かめて目的の島まで流されていかなくては!
2016-08-14 13.15.35いやいやしかししかしねぇ、、、考えてみたらオトロシイこってすよ。
この東棟を占めているのは、ほぼ18禁サークルのエロ同人です。この場にいるヤロー共のほぼ全員そして恐らくは女性陣の皆様方も、本日コチラでゲットなされた戦利品でご帰宅後に各々お励みなされる訳デスよね?
それだけのリビドーのエナジーが、この会場全体を突き動かしておるのか〜!とか、ビバ性欲マスカレード!とか、なんとかかんとか、おしくらまんじゅうの中で朦朧としながら、そんなことを考えていたようなおぼろな記憶がワタクシ微かに残っております。。。

まぁ…ある種の祝祭場であると同時にサバイバル空間と言っても過言じゃないですね。
あんまり考えたくもないけどさ〜、もしこの場で30年内80%の例のヤツが来たらアタシャ死ぬね。我がリビドーに生涯を捧げてこの場で殉死するね。。。


さて、肝心の我が戦利品ですが、
事前の心配をよそに、当初目指していたNTR系は結構ゲット出来ましたぞぃ(^^)
(戦利品の表紙写真リストアップに関しては、僕個人は著作権的には許容範囲だろうと考えておりますが、うるさ方も居られるようなので一応控えておきます)
ただ、夏庵先生のまごの亭にて、アテクシが釣り銭要らないようポケットの硬貨まさぐってる間に僕のひとり前に並んだ人でちょうど完売!と相成りまして、売手の方(ひょっとして夏庵先生ご本人?)から「明日から委託も始まりますので」と優しく慰めていただく、なんて貴重な体験も致しましたがね(T_T)

なお、コミケの楽しみの一つとして、ひょっとしたら作家さんご本人のご尊顔に預かれるかも…ていうような覗き心もチラッとあろうかとは思いますが、ぶっちゃけ僕みたいなコミケ童貞には、そんなスケベ心を弄するようなゆとりは微塵も御座いませんでした事を御報告しておきます。
売り子さん複数居たらどれがどなたかなんて分かんないし、ウワ〜ッと買ってウワ〜ッと次に移動してたら、どこのサークルでどんな人の顔見たかなんて全く後からは思い出せませぬ。

そうそう委託といえば、委託購入に比べてコミケ購入が有利だなと今回学んだことの一つは、端的に価格面ですね。
委託だと800円くらいになっちゃう作品が、コミケの手売りではワンコインで販売されてるんですね。
もちろん委託にはそれなりの人手がかかってる訳で、巷によくある中抜き暴利なんかとは全く事情は異なりますが、それでもちょっとでも安く沢山の作品をゲットしたい東京近郊の方は、ビッグサイトとの交通費(と時間と体力^^;)を秤にかけて、経済面でも御一考の価値はありますかと。

さて、場内での移動時ですが、感覚的には島と島の間の通路(Webカタログマップだと縦線方向)は、まだ比較的緩やかでちょっと立ち止まって団扇で顔仰いだりする余裕もありました。
混みがキツイのは横軸方向。どうやら各島は作品傾向によってサークルさんが割り振られているようで(ネ島にNTR系が集まってましたけど、アレ意図的に毎回そうなんですかね?)、色んな嗜好持った来場者がワラワラ混ざり合ってそれぞれの目的の島に移動しようとするから、島から島へ渡る横通路の方がギュウギュウに詰まってくるんでしょうね。
いやそらこ〜なっちゃったらチカンも出るわさ、て僕の斜め横に小柄なボインちゃんが挟まった時は千秒の十分の一ほど考えました。いかんぞワシ!理性を保て!そこで一時の欲望に流されて捕まったら、死に物狂いでゲットしたその戦利品を今晩使うこともままならなくなるんだぞ!


そうこうする間に1時間余りが過ぎると、そこここに「完売」表示が目立ち始めます。人混みも心なしか緩和されてきたような。
コレで改めて分かりますね~。少なくとも最終日の男性向けエリアに関しては、コミケは開場2時間でアッという間にほぼ終幕を迎えるのですな。

もちろん新人サークルさんなど、まだまだここから頑張られる所もおありでしょう。
ですが、売り手としてコミケに参加を希望される方は、やはりネットを通じて充分な広報活動を事前展開しておかれることが肝要かと思います。

あれだけの出店数、あれだけの人混み、あれだけの急展開の販売合戦の中では、買い手も今回の僕のように事前に徹底調査してから、ターゲットを絞って押しかけてくる人が殆どのはずです。
少なくとも午前中のカオスの内では、とてもじゃないけど一見さんが店頭で手にとって、中身を吟味して、じゃあ下さい、なんて悠長な事やってられる余裕はありません。そんなコトやってたらその間にお目当てのサークルにどんどん「完売」マークが付いてっちゃうんですから。

無論「午後までじっくり粘って新しいサークルにツバつけとこう」そういう足の長いお客さんに来て見て買ってもらう、という戦略もあるでしょう。ですが正直僕は(今回クソ重い荷物のせいもあったけど)、2時間弱汗だくでおしくらまんじゅうやってただけでもう疲れ切って、事前に考えてた”NTR以外作品を見て回る第2ルーチン”など決行する余力は残ってませんでした。
コマーシャル的な意図を込めて参加するのであれば、「あのサークルの作品をゲットしたい」ていう一定数のファン層、ネームバリューをネットで形成する努力を先にやっておかないと、次々「完売」マークが出ていく中で残っていくのは果たして結構心理的にはキツいかもな〜、て帰りの通路で思いましたね。


東京発新幹線の乗車時間に合わせて、会場には2時半くらいまで居られる予定だったんですが、既に書きましたとおり、1時過ぎくらいまでに一巡する間にコチラは体力の限界、各サークルさんも次々完売という状態で、もう一巡する余力も意義も薄く思われ、予定時間から数十分を残して、軽くコスプレエリアなども覗きつつ退散する事に致しました。

つまりですね~、前日5時間もかけて練りに練り、選びに選び抜いた70余りのサークルリスト(↑上にお示ししたテーブルのとおり)の内、見て回れたのは1巡目に回った1時間半NTR系中心の20サークル程度。1/3にも満たなかった……….orz…

返す返すも荷物を駅に預けられなかったのが響きましたね。そのせいで相当入場時間が遅れたし、巡回中もフットワーク落ちまくったし、体力は無駄に消耗したし…アレさえなければきっと東棟1から6まで、もう一回り駆け足で巡れるくらいの時間も体力も残ってた筈。幾つかのサークルで「完売」マークを見せつけられることも、カユミドメ新作買いそびれることもきっときっと……….グギギ…
そんな訳で今後夏コミに初参戦される皆さんは、コミケ買いは機動力が命!とお考えください!なるだけ軽装で、ペットボトルやタオル&戦利品を収めるこれまたなるだけ軽いバッグだけを荷物に、東京マラソンみたくスポーツイベントに参加する心積もりで挑まれるのが宜しいかと存じます。2016-08-14 13.49.50


蛇足:
…てな超長文ブログネタを延々帰りの新幹線であいぽんコスって書き綴ってたら、アッという間に降車駅到着。
さて帰って今日中にこの記事ブログアップしたら、僕も戦利品を手に別のもんコスってお励みに…なるような元気も既に涸れました。もぅ眠くて眠くて………正直もぅヘロンヘロンです、上も下も。1週間分の上京疲れのトドメにあの人肌サウナだもん。ビバ性欲より睡眠欲…….Zzz………..


コメントを残す