『つまおち』進捗報告:立絵組込既に完了…んが…「俺達の闘いは始まったばかりだ!」

ナチガツです。アツまっさかり。ハツイですね。ヾ(;。д°;)ノ

ぶっちゃけ若干バテ気味でして頭重腹痛デブ症不安神経症、感想文書きたいエロ作品もあるんですけど手を付けられないままブログ更新自体にも日が空いてしまい、
おまけに本業の方も色々とナニがアレして諸々ヤバげすな~…な今日この頃を過ごしておりますm(_ _;)m

そんな中ですが、月も変わりましたのでせめて『つまおち』進捗のご報告をば。

まぁTwitterの方では何か伏し目あるごとにε=( ̄。 ̄;)フゥと呟いておりますが、一応サイトの方がサークルの表看板ですから、もっと小マメにホウ・レン・ソウせなければ、ですね。


で、表題のとおりで、システムへの立ち絵の組み込みは先月半ばくらいには完了してまして、現在はイベントシーンのラフ絵をガシガシと描いていってる段階です。
2016-08-01_10h35_322016-08-01_13h01_32

しかしこのイベントシーンこそが、我が同人処女作ゲームロードにあって最大のラスボス!
正直、ワルプルギスの夜を目の前にして絶句しているまみさんの心境でして、こんな巨大な敵にアタシはホントに太刀打ち出来るんだろうかと…(;;゜Д゚;)ヒィ

テキストオンリー作業のシナリオ&スクリプトの段階では、
「枚数なんか意識して手が縮こまってはイカ~ン!ヾ(。`Д´。)ノ」
なんつって、やりたい放題にシーン切り替えとか差分とかガンガン突っ込んじゃったもんですから、
基本CGだけで軽く100枚越えとかそのまま真っ正直に描いてたら、
オマこれ陰陽版ベ●セ●クになんぞ……みたいになっちゃいまして(ド滝汗

そんで立ち絵組み込みの時に、一緒にイベント絵の整理もやっていこうとExcelで香盤表作ったりしてたんですけど、これだけの枚数になると、どの絵とどの絵が差分組み合わせて吸収できるか、数十枚越えたあたりで自分でもワケワカメ…ヾ(;。д°;)ノ
結局こりゃもう実際ラフ描いてみなきゃ分かんないよな…てコトで、
先に立ち絵の組み込み作業の方だけ完了させて、後は作戦も杜撰なままブッツケ本番的にイベント画像の作成段階に突っ込んでいった次第であります西住殿。


Twitterでも書いたんですが、ノベルゲーのイベント画像に関しては、小説の挿絵的なモノと考えるのか、マンガのコマや映画・アニメの1シーンと考えるのかによって、作りや枚数が大きく変わってくるように思います。

僕は元々典型的なマンガ&映像指向な人間なもので、シナリオ中のキャラのセリフや心情描写に伴ってグラフィックの方もバンバン描き変えていくような演出を、自分の実力も考えずにブチ込み過ぎた!(><)

その反省でギリギリと胃を痛めながら、現在はPさん的な(いや常務的と言うべきか)視点で、とにかく情け容赦なく削れる枚数は削っていく方向で作業進めてます。
それでも基本CG50枚を切るのはムズいかもですね~………。

何より、今まではとにかく「作る」という前進方向にひたすらアクセルを踏み続けていれば良かったのが、
ここに来て現実との妥協点を探して「削る」ていうブレーキに踏み変えなきゃならないのが心理的にキツいですね。

更にそれに輪をかけて、「こんなじゃいつ完成できるか分からん!」てプレッシャーから、自分の作業キャパを大幅に超えるノルマをスケジューリングして、それが達成できずに「あぁ今日もダメだった…(´・ω・`)」てなっちゃうのが何とも………

基本CGのラフ画像全部描き上げるのが今月いっぱいくらいになるかな~。
(実はコレも当初は「十日間で全部描く!」とかメチャな予定立ててたんですよね~…)
そこから差分まで含めてきちんと線画起こして、色塗って、あと背景どうしようって問題もあるし、ハァ…ホント気が遠くなります………(´Д`)フゥ

でもねッ!
諦める気は毛頭ごじゃりませんのでッ!ε=( ̄・・ ̄)フンスッ

何百枚だろうが何千枚だろうが、必ず東京五輪までには完成させます!(爆)

(あ、五輪中止になったらどうしようテヘペロ)


コメントを残す