まだまだスクリプト作業中!(>_

2月完成を目指していた「つまおち」スクリプト作業ですが、3月に入った現在もまだまだガシガシと続いております(>_<)ウヒー

毎日の作業時間は入院以前と変わってません。むしろこちらの作業感覚としては以前以上に頑張ってるつもりです。
が、作業シーンが濡れ場だらけの裏ルートに入って、明日花が毎回あんなコトこんなコトされまくるようになるにつれ、シーンの構成やトランジション、SE&BGMの選択や入り抜きのタイミングなど、どんどんこだわりのポイントが増えていくようになって、こなせる分量が減っていってるんです(>_<)ウヒウヒー

最初スクリプト作業開始して表シーンに入った頃は、一日15KBから調子イイ時は30KB近く進行できてたのが、最近は10KBにも満たない日もあったりで。
だけど冒頭にも書いたように、僕自身の「仕事した~!」感は昔の30KB以上に、今の10KBの方がコッテリ感満載!、なんですよね~。
(まぁ何しろ、毎日ネッチョングッチョンのシーンだらけですから(*^^*))


先日Twitterで、
「イベント画像中心のえちシーンに入ると、立ち絵中心の日常シーンに比べてスクリプト作業が大変」
て呟いたら、何名かの制作者先輩方から
「むしろ立ち絵の方がスクリプト作業は大変」
てレスや呟きを頂いてちょっと意外だったんですが、
そのあとよくよく考えてみたら、確かに「ここはこんなイベント絵で~」って考えながらスクリプト埋め込んでる時間自体は、それほど大したことないんですね。

一番手間喰ってるのは、SEとBGMの選定と、その入り抜きタイミングの調整です。
背景音やBGMを台詞と同時に入れるのか、あるいは台詞言い終わってプレイヤーさんがページ捲った瞬間に入れるのか? その時の音量はどのくらいがシーンに相応しいか? 等々、何度もゲームを走らせながらチェックを繰り返します。
また、このエロシーンにピッタリのネチャグチュ音は、アレかコレかドレかソレか?
あるいは手持ちのネタ音にはどうもピッタリくるものがない。他にどっかにないか~、とネットを探し回った挙句やっぱりない!こうなったらもぅ自分で作るしかない!ってんで、台所やお風呂場行ってアレやコレやの“お道具”を駆使して、何とかしてよりエッチに聞こえる粘着音を作り出して録音して編集して………
そんなコトしてたら1日の作業時間なんてアッという間に使い切ってしまいます。。。
リアルなネチャクチュ音の録音にご協力いただける方随時募集してまo( -_-)~=○☆)゚ロ゚)☆)゚O゚)☆)゚3゚)ドカ!バキ!ガコ!

それでもまだいくつかのシーンの音の出来栄えには、自分では納得できずに妥協してる感じのところも何箇所もあったりで、こだわればこだわるほどコレはもう底なし沼だな~、という感じがしています>音入れ

だけど、シーンにピッタリのBGMなんかがハマって、ググッと盛り上がったりするとすんごくキモチイイ~('ー')…んですよ~。
楽曲&素材提供されているサイトの皆さんには、ホント感謝感謝!です。
同じシナリオなのに、BGM次第でシーンの雰囲気や意味合いがガラッと変わるんです。コレは音無しのマンガやCG集では味わえない、ゲームやアニメならではの醍醐味ですね~!


そんなわけで、スクリプト作業は3月中の完成になるかとm(_ _;)m
3月前半には仕上げてしまう気持ちで今も作業してますが、何せそう言ってる間に今日はもう5日ですからね。前半となるとあと10日。残っているシーンの重要性を考えると、急ぎ過ぎて質の低下を招くようなことは絶対避けたいので、少し余裕を見てのスケジューリングをしてます。
(………いやそれにしても、熱中して作業してると毎日が過ぎてくのが早い早い!(@@;)

またしてもグラフィックなし、テキストオンリーの更新になってしまいましたので、最後にオマケ。
執筆中のシナリオ、スクリプト埋め込みが終わったシーンのキャプチャを貼っておきます。
ヒロイン明日花が、初めて誘惑されちゃうシーンの冒頭です。
scene_script_capture
巷には吉里吉里に特化したスクリプトエディタなんかもありますが、僕は試行錯誤した結果、今は秀丸エディタを自分でカスタマイズして使ってます。
意外とこういうの、プレイヤーサイドの方々が目にする機会って少ないかな~?って思って。


コメントを残す