新人サークルの広報活動ってムツカシイですね~

スミマセン~。
最初にお詫びしておきますが、今日のはNTRには直接関係ない、ホントの雑文です。
しかも結構お堅い話(^^;

まぁTwitterアカウントオープンからようやく3ヶ月、ブログ立ち上げ1か月半、トップサイトオープンから1カ月未満のこのペーペー新米状況で、まだ広報云々なんか言うような段階じゃないんですけどね、、、ちょっと先を焦り過ぎかな、、、

そもそも肝心の制作物が1つも完成出来てない訳ですから世間様に相手にされないのは当然です。
ところが一方で、広報を図ってちょっとでもサークルをアピールしておかないと、その制作物が出来ても誰にも知られないんじゃ遊んでもらえない。
こう、鶏が先か卵が先か的な話で、結論的には、「どっちも大事」と思ってる次第です。

 

今まで2回ほどやってみたブログ連動のTwitter投票というのも、ぶっちゃけパブリシティ的な側面も考えてないといえば嘘になるのですが、
前回初めてやった時より今回投票数が1/3程度に減っていたというのは、これはちょっと戦略的に間違ってたんじゃないかなぁ、と反省しきり。
せっかくご投票やRTでご協力いただいた方々にも、何とも申し訳ない心苦しい気持ちがしています。

最初の回は週末金曜の夜から土曜の夜までを狙ったのですが、
今回はそれと比較する目的もあってあえて1日早く木曜~金曜で投票募集してみました。
結果、ツイートアクティビティのインプレッションを見てもちょうど前回の1/3くらいに激減。
(この平日:花金でTwitterのインプレッションは1:3、てのが正しいのかどうかは、今後検証してみたい課題です)
…インプレッションと投票数の比率が同じってことは凄く単純な話、要するに「見て頂ける機会を増やすしかない」ていう至極アタリマエの結論に落ち着くという。

じゃあ具体的にどうやるのかというと、今意識してるのは2点あって、

  • サイトの有用性を高める。
  • ビジュアルな印象を重視する。

1つ目は、とりあえずブログの内容充実ですね。
プレイしたゲームや購読したマンガの感想文とか、もっと積極的に出していかないとなぁ。
あと「二項対立」シリーズもまだ結構ネタあるので懲りずに続けていきます。
(今後ちゃんと作品リリースして、サークルの知名度が上がってくるにつれて、同じ質問で2度3度とTwitter投票繰り返してみたい、なんて下心もちょっとあります。投票数全体の増減で結果に差が出るかどうか検証してみたらどうなるんだろうなぁ、と考えたりしてて。
NTRとはホント全然関係ないんですが、こういう統計分析みたいなのって個人的に興味あるんですよね)

2つ目の方は、とにかくちょっとずつでも(自分自身の練習も兼ねて)絵を描いてアップする習慣付けをしないとなぁ、と思ってます。
僕の脳ミソは一点集中型で、何かに没頭するのは嫌いじゃないんですが、その一方でその集中を途切れさせられるのが凄く苦痛、
なので同時に2つ3つのコトを並行してこなすのがひどく苦手で、今はシナリオの第2稿に没頭してるのでなかなかお絵描きの方に思考を切り替えられないでいます。
そのせいで長らくpixivの方にも画像投稿してないし、
とにかく絵を上達させる絶対条件は数をこなすことだと思ってるので、それが出来てない現状に焦りも感じてます。

 

もちろんこうした広報活動頑張るの手前に、大前提として一日でも早く作品を仕上げてリリースすることが最も大事なのは言うまでもありません。
(…てなコト考えてたら、こんなツイート拝見してガクブルしたりしてるワケですがw)

 

最後に、「有用性を高める」の指針に沿ってw、ネットコマース等考えるうえで勉強になった本を1冊ご紹介。
『商品を売るな コンテンツマーケティングで「見つけてもらう」仕組みをつくる』
このサークルを運営していく上でも、Webでの広報活動を行う上でも、考え方の一つの指針にさせて貰ってる本です。


コメントを残す